これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

高齢者、何かのきっかけで?母のこと。

先週、母の従弟の急な仏事で 母兄妹4人(70代後半~80代)が集まりました。
私は外せない用事で立ち会わなかったのですが、その日から5日間 母の様子が変わったような気がしています。


・毎日の買い物に行こうとしない(毎日買い物に行かなくてもいいと何度言っても聞かなかった)
・料理をしようとしない(一日だけ作りましたが、厚切りの生玉ネギゴロゴロサラダ←辛くて食べれない、 
  大量のハムと玉ネギの炒め物←少々ぎょっとした)
・テレビの前に座っている時間が増えた
・今にも雨が降りそうなのに洗濯物を庭に干して、案の定 雨で濡らしてしまった
・今まで以上に物の出しっぱなし、置き忘れが増えている


集まった時に祖父と祖母(母の両親)の法事の打ち合わせをしたけれど、話がかみ合わない通じないからと叔父から私に連絡があったり(私がどうだった?と尋ねた答えも辻褄が合わない話ばかりで兄妹でどんな会話をしたのかよくわかりません)


不穏な空気・・・妙な心配がちらちらと過ります。
恥ずかしながら愚痴や不満ばかりここにも挙げている取り扱い注意の困った母でも88歳の超高齢者
何かのきっかけでこうして覇気を失くしてしまうのか、それとも娘と同居しているなら任せたらとでも言われたのか。


おかげで、食材はあるもので古い物から消費をと献立を考える私の得意分野が久しぶりに発揮されて冷蔵庫内もすっきりしてきたんですけど。


週が明けて、あれ、何かの勘違い、思い過ごしだったとなるのかもしれません( ^ ^)r゛゛


そして実は…シュンとなっているのは私自身😅

結婚3年目になる息子は仕事の関係で別居婚

異動希望が保留につき平日は単身赴任でここ地元で暮らし週末は嫁の所へから、県外の嫁の実家近くに新居を建てたタイミングで勤務異動が決まり、住民票も県外へ移したのです。

4月から完全に県外へと旅立ちます(笑)

結婚前からそうなると分かっていたけどナンダカサビシイ

学校卒業後の就職で県外一人暮らしへ見送った後に布団の中で号泣した私です

息子とは10年以上別に暮らしていたから今さらなのですが、他県民となり…無性にさびしい、さびしいのです(((^_^;)

まだ早いかもだけどと種蒔きしたアスター、早速発芽してくれました🌱ウレシイ