これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

あるもので料理 * 種蒔きっ子と刺し芽っ子🌱

料理

写真がないのはなんですが…😅


毎日買い物に行く母は 同じ食材ばかりを執着しているように必要量以上に買ってきます

最近は、セブンの冷凍食品とレトルト、おにぎりを毎日のように

夕食として出したり、そのまま冷蔵庫に保管したり(一旦入れると母自身が食べることはないからずーっと冷蔵庫内にある)

出されると仕方なく食べます(食材はたんまりあるのに冷食かと😳)

止めて欲しいが本音(単価高いし💢)


私が買い物に行けば無駄も減るはずだけれど

その前にかぶっているもの、賞味期限が近いものを消費してスッキリさせてからにしたい


無言の抵抗(冷蔵庫の整理)

昨日は、買っても殆ど使ってない卵、賞味期限切れカニかま、萎びかけている野菜色々入れて蟹玉風卵焼き


2パックあったシラスと大根と人参の炒め煮


萎びかけてるから皮を全部剥いて薄切り塩揉みした胡瓜の酢の物


あるもので立派なお惣菜が出来ましたよ🎵

買い物と食べること、料理(出来は別にして)が母の

楽しみ、奪ってはいけないという思いとの軽い葛藤の日々であります!( ̄- ̄)ゞ

草花と野菜の種

まだ早いかなと育苗ポットに撒きました

ここのところの陽気で一気に発芽🌱

秋に刺し芽したのもぐんと成長🌱

植物の生命力に元気もらえます

可愛いなぁ~嬉しいなぁ~