これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

旅話は 一旦休んで*アナログ人間のつぶやき

積立NISAのその後がどうなっているか・・気になっていたんですが、どうやら無事に取引が開始されていたようで(無知な初心者です)


“電子交付書面をご覧下さい” のメール
スマホでも見れるけれど ややこしい文書を読むには心構えみたいなものが必要で 自宅で落ち着いてPC画面で確認したい、そんな心構えが整わないとPCも開かない(そもそも電子○○○○ってなんだ?の初心者です)旅行から帰宅してPCを開き 画面を睨む・・何となく理解
そして紙で保管しときたい


わが家にはプリンターがありません 
年賀状も止めてしまったし、写真はネットプリント、コンビニプリントも利用しているのでプリンターの必要性は切羽詰まっていませんでした


紙に印刷なんて要らない、時代はペーパーレスなのですが
プリント(紙)をめくって育った世代です(学校から帰ったらおうちの人にプリントを見せましょうでした、わが子世代も)大事なものは紙上の文字が安心
ハードルは PCを立ち上げる作業が煩わしいなのです😤 今のPCは立ち上げまで数秒でも


皆さんはどうしていらっしゃるのか?(同世代、シニア世代の方々)
家計簿も手書き記録しています  (書き留める事で把握出来るから)
印刷して記録として残し安心する為にお安くはない プリンターを買うべきか・・悩みどころ、本日は取り敢えずメモ、手書き記録しました(((^_^;)


余談です:家イエ電も携帯もワンタッチダイヤルを未だに使えない(やり方は何度も説明した)
日中観ていた居間以外のテレビを買い替えたら 電源も入れない、触れもしなくなった(リモコンの仕様が変わったから 使用方法を説明してメモした紙を貼り付けたけれど

こんな母の頭の固さはきっと遺伝していると恐れています😱


そういえば、数十年前に買った自社株(退職しましたが)お小遣い程度の金額だったのが十数倍、結構な金額になっています(これが投資というものなんだという初心者です)
こまめにチェックする習慣がないからね・・・と再びアナログ人間のつぶやきです。


【初心者】【アナログ】乱用した内容で失礼いたしました<(_ _)>




おまけは

御朱印帳と図書館本
漫画ではなかった・・〖ハイカラさんが通る〗で夢中になった大和和紀さん原作とイラスト本
〖光る君へ〗 からの源氏物語のお勉強です。