これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

スーパーおき🚋*日本海*一泊目

🚋
山口県湯田温泉駅から島根県出雲市駅まで 乗車予定時間3時間15分


島根県益田を過ぎた所から日本海側 海岸線を走る予定です
昨年、初の瀬戸内海をこの目で見る事ができました
次は 初の日本海🌊とワクワクが止まりません😆
いまどこ? Google map 現地点を何度もチェック
こんなこと 1人だから出来る
誰かと一緒だったら会話もしなきゃと気を使って車窓に集中できない…外を見たいからほっといてと言える相手だったらいいけど、そんな相手は残念ながらいないから

しばらくは山間の町を通り抜けます
車窓から見える住宅の屋根、瓦の色が殆ど朱色なのに気づき調べてみると 島根県の石見地方で生産されている石州瓦なのですね
色褪せない美しさと高い耐久性、凍害に強く 寒冷地方でシェアが高いそうです
それに屋根についている金具?は雪止め
殆どの家に設置してあって 降雪の多い地区なんだと住民の暮らしに思いをはせます


しばらくは持参した原田マハさん短編集を読む📘 ちょうど一話読み終える頃に海岸線へ近づいてきました

波浪、高波注意報が出ている4mの波に圧倒され
ちょうど友人から沖縄の海の写真が送られてきていた 同じ海でも表情が全く違うんだ
子供みたいに窓に貼りつき ずっと眺めていました🌊🌊🌊

雨で曇るガラス越しでも感じる迫力
海岸まで下りたら怖さを感じるかもしれない


飽きもせず車窓に夢中になっていましたが(笑)
合間に立ち上がったり足を上げてみたり、3時間以上座ったままでエコノミー症候群防止の運動も


そうこうしているうちに出雲市駅へ到着しました
いい旅🚋でした・・・・ありがとうスーパーおき



出雲市駅構内にはお土産屋さんが充実していて、買物予定はなかったのに 出雲そば、シジミの味噌汁などを買ってしまいました
ホテルは 駅から徒歩1分!早速チェックイン
「近くに立ち寄り温泉がありますよね」
フロントに尋ねると割引チケットがございます
「下さい!」
部屋に荷物を置いて 早速温泉へ 徒歩3分♨ 
夕方早めだから空いていると期待していたところ、若い女性を中心に結構混んでいて
茶色のお湯、いいお湯、ポカポカ温まりましたがタオルが茶色に染まってしまい💦慌てて水洗い
そういえば注意書きがありました⚠️


風呂上りのそのまま 歩いて
同じくチェックしていた回転寿司 シージャックへ
風呂上りスッピン👀気にしない😁
生ビール小と地元産バトウ(マトウダイ)他8皿完食、ごちそうさまでした。


店を出る頃には横殴りの雨と強風 寒っ☔🌀
明日は一日雨予報
山口県、島根県の美味しい物も食べたし、足湯、温泉、電車 大満足
早く寝ようzzz
一日目終了です。


追記:ホテルには ウェルカムドリンクならぬ ウェルカムバー
ロビーにカクテルやハイボール、ワインなどのお酒が用意されていました セルフで作ります
種類豊富に迷った末 定番ソルティドッグを1杯🍷
20時までというのが 飲み過ぎ防止になっているのかと深読みしながら見渡すと頂いているのはほぼ男性でした😅