これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

山口・島根旅行* 湯田温泉~スーパーおき🚋

2泊3日後、ぐったり疲れは無くて気分が高ぶってるくらいです(笑)
まとめ・・行って良かった( ≧∀≦)ノ


今回の旅行を計画段階から遡ってみました


出雲大社は随分前から行ってみたかったんだけど、
九州から山陰地方へは新幹線を使っても5時間以上…なかなか遠いです
車で行ったけど遠かったきつかったと聞く、
1日2便の✈️使えば最短時間だけど出発の福岡空港までの方が飛行機に乗っている時間より長い、1泊で強行?面白くない・・・保留1年以上


そんな時
✔️広島岡山経由でなくても島根まで行ける
✔️山陰本線なら初日本海🌊この目で見れる❗←ここが一番のわくわくポイント
✔️山口県がニューヨークタイムズで2024年行くべ 
 き52箇所に選ばれたという情報
✔️山口にも立ち寄れるかも
✔️私の旅は ”移動も楽しむ” がモットーなんだから
乗り換え案内で調べまくりが11月頃
具体的計画を一気に作成、残すは日程を決めるだけ
電車移動がメインのような旅になりそう、面白いかも💡☝️



 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣  𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣  𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣



1日目 
どんより曇り、気温17℃季節外れの暖かさ
ひとまず雨無し🙌
しかし翌日から雨天、気温低下予報もあって家を出るギリギリまで服装に悩みました
荷物を減らすために予め着込んで行く?
暑いよ、脱ぐ、バッグに押し込む、パンパン💼( ; ゚Д゚)


自宅➡️うちの子🐰を預けてからの
ローカル線🚞➡️🚄みずほ➡️🚄こだま➡️新山口駅着
せっかくの山口県立ち寄りだから山口市内観光も考えましたが、明るいうちに出雲市着したいとなると絞らざるを得ないとなりました 山口県へはまた行ける距離、次の楽しみに取っておこうと
乗継待ち時間30分にちょこっと構内散歩とショッピング、電車内用おやつ

これがタラコ電車?レトロ🚋奥のSLシルエットも可愛い🚂

➡️JR山口線にてひとつめの目的地湯田温泉へ
昼食を兼ねて約2時間滞在予定です

駅にある8mの白狐他 路地や至るところにキツネ🦊さんがいます
湯田温泉にはケガをした白狐が傷を癒していたという伝説が伝わるそうです


駅から徒歩7.8分で 温泉旅館やホテルや飲食店が立ち並ぶ温泉街、
6箇所あるという足湯を探しながら歩きます
井上公園

井上馨生家跡 
公園内に種田山頭火句碑、中原中也詩碑、足湯、遊具などが整備されています

足湯でほっと一息
まったりし過ぎてワイドパンツとコートの裾がびしょびしょに(笑)

昼食は
長州屋さんで山口県下関発祥の郷土料理瓦そば

瓦を鉄板のように熱してありジュウジュウ🔥
茶そば麺
甘めのつゆに紅葉おろしとレモン、具材と一緒につけていただきます
麺が焦げてバリバリで食べるのが少し大変💦
コツがあるのかな?
美味しゅうございました🙏

中原中也記念館
この地 現湯田温泉生まれの詩人 歌人
30歳の若さで亡くなった甘いマスク伝説の人として 憧れる女子が多かった時代もあったような(高校生時 意味もなく憧れていたのは私^^;)
時間の関係で見学はせず外観を眺めただけでした(テレビ取材中?)

事前確認通り、ロッカーが無く重いキャリーバッグ🧳を引きながらいりくんだ小路を歩くのは方向音痴につきロスが多いしつらい😩 ロッカー設置を要望します!!
思いの外時間を要して 2か所は横目でスルー、6か所♨すべては回れませんでしたが
締めに湯田温泉駅舎の隣
電車の待ち時間に♨️最高 ここは湯温が高くて足が真っ赤に😱


湯田温泉街の散策は 短い時間でしたが雨にも降られず 街並みを楽しめました
観光地に良くあるお土産屋さんが立ち並ぶ賑やかさがないのが好感
買物が目的ではない私にとっても 落ち着いて歩ける街でした


 さて、いよいよ スーパーおきに乗り込みます

3時間20分かけて山口県から島根県へ
日本海🌊沿いを走る🚋 今回の旅の楽しみ🥇か🥈です🙌
自由席しか取れませんでしたが、しっかりと海側席を確保出来ました❗
そわそわ わくわくが止まらなくて🍺で乾杯(*^O^*)


つづく。