これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

歳を重ねるということは

三連休初日の昨日!


孫守り~疲れた
事情により夜はひとりきり(*^ー^)ノ♪
近くの温泉に立ち寄り
🍺と久しぶりに料理!!
エノキのソテー(焦げ目つけて味ぽんでジュッ)ずっと食べたかった(ふた袋完食)
キャベツざく切りをチンしたのと豚バラの塩焼き(親が作ると脂っこくて焼きすぎて固くて2切れくらいしか食べられない)
油無しでさっと焼くと網焼きみたい(これもずっと食べたかった)ひとパック完食(^^;


写メはありません


誰も理解できない、料理するのを阻止する母との同居につき、得意の、あるものでパパッと料理は久しぶり

数年前までは美味しかった母の味
今は脂濃くて塩辛くて、仕入れた珍しい調味料などを好奇心で加えてみて何これ😣が多い
素材の持ち味が消滅、正直美味しくない(母自身も少ししか食べないからロスも多量)
歳とともに味覚も落ちていても料理は生き甲斐のようで、それでも夕食しか作らない、朝昼は買ってきたものを食べさせられている日々(朝食にあんドーナツとか食べられない😣食べないと不機嫌になる、昼はご飯やおかず

が大量に残っていても惣菜弁当を買ってくる)



昨日の新聞のコラム記事
称揚すべきは年より若い老人ではなく、その年齢その年齢の輝きを無理なく手に入れている老人なのではないか~山田太一


生きているものすべて老いて衰えるしエンディングを迎える


老いを素直に潔く受け止めて、年相応で良い
歳を重ねた知恵を勘違いしない
歳を重ねるということは時も重ねている過ぎている変化している
理解する受け止める
押し付けない
覚えておこう(笑)



◈◈◈◈◈




◌◌でよろしかったですか?(過去形?)
◌◌になります(なるの?)
◌◌のほうでございます(どっちの方向?)
◌◌おられ おります ◌◌られ られ・・

あと・・・の多用(それからやそれにではないの?)


変な日本語だわと気になって仕方ないのも歳を重ねてきた老いてきた証しかも(^^;
指摘はしませんけど


とかなんとか
どうしたもんかなぁの昨晩



せっかくの連休2日目
掃除も久しぶりにやりますか!!