これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

ワクチン予約と初収穫

数日前から
『買い物にも行けない😡』騒ぐ母
『○○さんは昨日届いたんだって😡』
何が?
いつものご近所さんへの八つ当たりかと半分スルー、良く良く聞いてみるとコロナワクチン接種券を郵便屋さんが持ってくるから一日中待機してるとか
毎日買い物に出掛ける必要はないし、節約になるし、何より感染リスクが減るので高齢者が出掛けないのは良い
ことと思えるが(-.-)


地元自治体が接種券を発送したと発表があったのは確か23日
23日から毎日、郵便配達のバイクを待ち、ポストを何度ものぞく日々を送っていたらしい


接種券の郵便が届いたら即予約申込み電話をしなければいけないと思っている
受け取り→開封→電話のつもりらしい
『対象者は数万人いるから順次届くんじゃない?届いたらネットで予約してあげるから』『今日も来なかった、明日も出掛けられない😡』←諦めて夕方出掛けてるらしいが


今朝の新聞(地元紙)
予約は5月6日12時からです。周知徹底が出来ていなかったことをお詫びします。
接種券同封に予約開始日を明記していなかったと~お役所のポンコツさ


てなことで昨日届いたようです(ΘдΘ)


しかし、段取りを理解しているように見えず
説明しても聞こうとせず『どこの病院で接種できるか調べるね』と言うと
『電話したらどこで受けたらいいと言われるはずだからあなたが調べなくていい😡』といつものように意味不明の意地を張る母


うちの母のように ワクチン接種申込みを理解出来ず 焦ったり怒ったり騒いでる高齢者が大勢いるに違いない


国も自治体も 見きり発車のようでぐだぐだ
コロナ対応も2年目なのに去年より良くなった感はゼロに近い
国民に少しでも安心感を与えられるように もう少し賢くなって頂きたいとぼやきたくもなります


🌱🌱🌱🌱🌱


ということで 10日ぶりに菜園へ🌳
初の本格的収穫が出来ました!!!!ウレシイ

ミニ大根とほうれん草
大根葉は湯通しして菜飯と浅漬け風に
根はぬか漬
ほうれん草はおひたし
美味しーい(*^^*)
いやぁ買物に行かなくても大丈夫(笑)


🐇へのお土産は緑肥のお裾分け えん麦(換毛期でお顔が^^;)

茄子も植え付けました
(実は、竹内さんの教科書を何度も確認し かなり時間を要してしまった初心者 笑)

来月、ピーマン類を植え付けて やっとmy菜園全て稼働開始となります(^o^;)


荒れ果ててた花壇も少しずつ手入れ
グランドカバーのセラスチウムとベロニカミッフイブルート、育ててみたかったアナベルを植えました


月に3,4回だけの手入れ不足でも様になる?ナチュラルガーデン風にしたい
野菜作りも自然菜園で
・・・3年後に移住したいを叶えるハードルが高いは…後で考えることにする(-.-)


妄想を夢へ、そして具体的計画へと一歩ずつ
定年から1年半、生きることへの向き合い方をやっと変えられつつある…と思います
転職して良かったとも




日祝と土日出勤ありのシフトは新生活でも変わらずです(^^;   ガンバロ