これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

新生活の変化 ③

ランチと昼食は違う
ランチはプライベート時間に 好きな場所で好きな食事を楽しむこと
勤務中の昼食は 単にお昼に食べる食事
~わたくしの勝手な解釈


前置きはそのくらいにして
出勤日のランチではない昼食問題です


転職後 新生活での大きな変化のひとつ ”昼ごはん”
キッチンと冷蔵庫、レンジとテレビが備え付けてあった休憩スペースでの昼休み、外食はゼロで、冷食やレトルトカレーが6割、カップ麺が1割、前夜残り物のおかずと手作りおにぎりかパンが2割、純粋な手作り弁当が1割と食後に自分で煎れた珈琲が昼休みのルーティンだった
 出勤時昼食用に冷食やカップ麺とパン、ジャスミン茶のティーバッグ、ドリップ珈琲パックを休日に買い置き
 (昼食代は月に5,000円は超えないように)
  ↓ 
  ↓ 
徒歩圏内に飲食店やコンビニ多数の今現在
休憩スペースにキッチン、冷蔵庫は無し、テレビも無し
従業員の数は数倍(スペースが限られてる)


コスパ悪し(ΘдΘ)と罪悪感を感じながらの外食
ぶっかけうどん+天ぷらで560円、マックの500円セットなどと押さえ目に
外のベンチでコンビニのサンドイッチも気持良かったり
転職のストレスは 慣れない緊張感以外には取るに足らない程度しかないのに、経費が大幅アップで頭抱えている場合じゃない ←そんな大げさな問題とはしていませんが(笑)


〔見直し案⒈〕

マイタンブラーで毎日昼食用に持参していたジャスミンティーを一旦休止

水が美味しい自慢の地元でも 水道水をそのまま飲むのに抵抗があるこの頃

かといって水を買うとペットボトル廃棄物が増える
蛇口に取り付ける浄水器
『こんなのいらない😡邪魔😡使いにくい😡』母の不満爆発間違いない
だったらポット型をとあれこれ検索、 デザインも気に入ったBURITAを購入してみた(値段も手頃)


美味しい!! 
水道水の独特な臭みが消えて丸い?味
お勧めですd=(^o^)=b
通勤で歩く時間が増えたのと勤務中の水分補給にタンブラー内は水にする(重いのが難点)


〔見直し案 ⒉〕

食後の珈琲は???
ファミマfamipayで珈琲回数券を買ってみた
11杯1000円☕️


ドリップコーヒーしか飲まないわがままなわたくしなので、☕️回数券はお得なのかも?
珈琲我慢すればいいこと⇠は、無視


〔見直し案⒊〕

食事は?
おにぎりだけでも・・・パンだけにする?

弁当作るのが一番?事情が邪魔する😥


おじさま方は 焼肉定食やら海鮮丼やら 羨ましい贅沢なお昼を毎日堪能していらっしゃって、わたくしが妻でそれを知ったら ひとこと申し上げたくなるわと無意味な妄想(^^;




勤務中のお昼休みは貴重な気分転換
出来ればお腹満足で大好きな珈琲を堪能してほっとして後半戦に備えたい
同僚達とわいわい話しながら休み時間を過ごすのは もともと苦手なタイプで(どうしても噂話や悪口に傾きがちになるのも嫌で)




コスパも◎で 理想通りの昼休みにするには・・・新生活2週間終えました