これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

副反応とオリンピック開催前日

1回目接種では発熱やだるさはありませんでしたが、二の腕が1.5倍に腫れてカチコチ、聞いていたように物を持つとズキン、腕を下にしなくても横向きに寝ると痛み(>д<)

何度も目が覚めましたが、昨夜より痛みは減ってきています(^^;



朝チャンに山中教授

可愛いぶらない、上品ぶらない、時たま強気で大好きな夏目三久さんとの対談

起きぬけに観入る

そしてNHK、先日の放送を見逃して残念だったタモさんと山中教授の番組

遅番なのでしっかり観てから出勤しました


山中教授、科学(事実)に基づいた分かりやすい論評

まやかしやその場限りで期待をもたせない


才能と努力どちらが大きいか、そして意思

人間の肉体の不思議と可能性


今回のオリンピックはごたごたグデグデが多過ぎて恥まで感じる上に、昨日の菅さんの強気?発言に追い討ち…オリンピックは世界中の夢、憧れ、元気を与えるものだったんじゃなかったの?…から

アスリートの皆さんのこれまでの道のりを考えると、そんな不穏な現実とは切り離して、競技に挑むアスリートを応援で讃えようと考えるようになりました


競技の実況だけしっかりしてもらって、開会式イベントなんて簡素に済ますことができれば…

↑5年前 震災復興応援のブルーインパルス✈️