これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

たまの料理で活力を

事情により…説得しても言うことを聞きません母…が不在です


鬼の居ぬ間に
冷蔵庫内の断捨離
腐った野菜や何だかわからない😨中味がミイラ化した保存容器の数々😨
買った事を忘れて買い足し同じものがいくつもある使いかけ賞味期限切れの調味料や乾燥してパリパリのチーズ数箱
開封日不明の飲みかけペットボトル、チョコや飴
普段から気になりながら、母の機嫌が悪くなるので眉間にしわを寄せて見て見ぬふりしてました^^;
100均カゴで整理しているつもりが使いかけをどんどん奥へ押し込み、空きスペースが常にない状態だから庫内も汚い( ノД`)
区分けしながら断捨離実行
なんということでしょう!
空きスペースたっぷり すっきり!


私自身は基本ストックが嫌い→前職で在庫管理を鍛えられたからです
日用品も食料品も無くなる直前に仕入れる→災害時に困った経験もあるので適度なストックは必要と理解していても
料理はあるもので献立を考える→食べつくすが基本
週に1日は冷蔵庫内を空っぽにしたい
フルタイム勤務で独り暮らし、効率を最優先にしてきた私と専業主婦で家事が生き甲斐の母と考え方が違うのは当然なんですけど、母娘共々年老いてきたからこそ(笑)少しでも楽なやり方が必要では?節約にもなりますし
ただ、好奇心旺盛で(良いことです)新商品を見かけると即買ってしまう、買うことで満足、調味料は使い方の間違いが多くて半分は食品ロスという悪循環が染みついてしまった母を変えるのは諦めてしまっています^^;



冷蔵庫断捨離後の得意のあるもので献立
腐りかけのオクラとエノキタケのおひたし(エノキタケ半分は味ぽんソテーで完食)
ピーマンとツナのめんつゆ炒め
トマトマリネと大好き半熟卵
シワシワになりつつあったきゅうりでぬか漬け
完食しましたが、鶏ささみの塩麴焼きと残りご飯に鯛茶漬けの元を混ぜた鯛飯風ご飯

昼食に持っていった、残りものイカフライでおにぎらず

料理後、気分もすっきり~🍺も美味しい~


異動してからは昼食は出来るだけ弁当持参のつもり、おにぎりやサラダでも
同僚もここ来てからお金使わなくなったねと笑ってます(前部署は昼食を取るスペースが少なくて、やむを得ず外食ばかりでした)



🇯🇵🏃



オリンピック開会式橋本聖子さんのスピーチ
急遽就任してからの重圧とひとに言えない葛藤の中、ここまで来たという思いが言葉の端々から感じられて、うるっときてしまいました


大人の事情を隠して 果たすべき責任を全うしてきた関係者の方々に敬意と感謝の気持をこめてテレビで応援します
ただ、開会式での最新技術に感嘆しつつも、もう少し簡素化出来なかったのなぁ(^^;
節約した費用を医療にまわせないのかなぁとも