これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

年賀状おさめと好きな言葉

🎍


年賀状 書かなくなって20年近く
やめます宣言もなく いつの間にか
きっかけは、11月から繁忙期、年末年始も休みなしで余裕が全くなくなり、初詣も松の内
ギリギリが普通なので 三が日過ぎに慌てて書いていたものの こんな時期に年賀状?後ろめたさで頂いた方へのお返事だけになっていき
職場の上司先輩後輩には社内メールでご挨拶してたし、その頃からメールやLINEであけおめ挨拶交換始めてて、私がシングルになって引っ越したのもあったり…自然消滅^^;


余裕が出てきた今、年賀状再開しようとしても住所を知らない方が多い、電話番号すら知らない方も( ゚A゚ )


年賀状廃止主義ではありませんが、その代わり…というわけでもなく、知り合えて繋がりを持てた人達を思いやる何か出来ること…特にご無礼ばかりしている親戚先輩方々(冠婚葬祭も母からの事後報告「あなたの代わりに行ってきた」とほとんど参加できなかったから)と考えるのです


好きな言葉、惹き付けられる言葉も
歳を重ねる毎に変化しますね
現役時代のモットーは“チャレンジ”と自分を鼓舞して活きんでいました(^o^;)
この頃、うなづきたくなる、ホッとする好きな言葉は
いい塩梅 あんばいはこの漢字と知ったのは数年前(恥)へぇとなりました
ほどよく
さじ加減
地元の方言で “できたしこ”
決して、いい加減ではないのです
そして
人生の彩り


逆に よく言われている
継続はちからなり
置かれた場所で咲きなさい
あまのじゃくの偏屈者なので 指示命令に受け取って、力みたくなる、反発しそうになる(笑)



今年の年頭所感は
笑門来福でした