これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

年賀状について考える事*つぶれた薔薇の花束

今年から止めますと区切りをつけた訳ではないですが、 24年前くらいから年賀状を書いていません。 頂いた方だけにはお返事を書きますが。


子供の頃から親戚、友人、お世話になった方に毎年手書きの年賀状を書いていました。


独り者になった時に、親戚方々に報告もしてなかったので挨拶しづらくなり枚数減😅


その後、年末も慌ただしく働くようになったので、年越し後に少なくはなりましたが新年の挨拶を書いて投函していました。相手先にはぎりぎり松の内🎍に届いてたのかな


年末年始関係のない職種の正社員となると、元旦から顔を合わせて年始の挨拶するので 無意味には感じたけれど、1年目だけは上司を含め全員に出したら 、うちの会社ではこんな習慣はないと遠回しに😅  社内メールでご挨拶をしますので。


翌年から友人、知人だけにはと考えていても、年末には余裕がなく 年明け初の休みが5日過ぎ、これから年賀状を書いてもと考えてるうちに世間の正月は終ってる・・今年も書きそびれたが続いて年賀はがきを買うことさえなくなって20数年という訳です。
LINEやメールでの挨拶だけになっています。


昨年頃から 生活にゆとりが出来て久しぶりに年賀状をと考えたけれど、LINEで繋がっていても住所を知らない人が多い、自宅を知ってるけれど住所は知らないとか💦
昔からの友人でも引越て旧住所しか知らないとかも(私自身も3度の転居で行方不明扱いとなったことも) 


長々と述べましたが 今年も年賀状は書きません。
決して 年賀状無し=交流を絶つ、手紙を書くのも止める ではないです。
何でも ペーパーレス化の時代ですが、手紙を書く習慣は無くすべきではないと考えています。
季節のご挨拶を絵手紙で、いつか出来たらと思います。
何かの折に住所を教えてねと尋ねていかなければなりませんね^^;

突然ですが、所用で出かけて遭遇した事件の報告です! 


国道、通行量が多い大通りの真ん中で薔薇の花束が車に敷かれてつぶれていました😱
赤い薔薇30本はあるだろう大きな花束です💐
4車線道路に赤い花びらが大量に散っている
・・真っ赤・・謎・・何故・・・


思い浮かんだストーリー
🌹何らかの事情で花束を渡せなくてやけくそで車窓から投げ捨てた😩
🌹一旦受け取ったけれど こんなものでごまかさないで!と放り出した💔


クリスマス間近だからか勝手な想像が膨らんでしまった事件でした(★‿★)
失礼いたしました<(_ _)>