これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

図書館本と夢のこと

図書館本は2冊ずつ2週間借りています。
前回借りた物は㊙️予約待ち4ヶ月以上でやっと借りられたにも関わらず全然読み進められず(不向きだったんですね)予約待ちが多いからか延長も出来ず返却


それから1週間
昼休み約20分間の読書がないとなんだか手持無沙汰


という所で借りてきました
久しぶりの吉田修一【湖の女達】
またもや山本文緒【カウントダウン】
レビューなどを参考にネット予約しているのですけど自分的に当たりは90%位
さて今回は・・


🏞️



隙間時間に菜園へ
標高が高い所なので桜がやっと咲き始め、植物達の成長はこれからというところ


大根の新芽はまたもや鹿🐂にやられ😵ほうれん草もネギもじゃが芋も成長はごくゆっくり
再度大根種蒔きには草マルチ(鹿に食べられないように)人参種蒔きには遅霜、寒さ避けの不織布カバーをかけてきました

雑草達は1足早く活動開始してます
雑草だけどオオイヌノフグリ、ハコベがふわふわで可愛いから刈りたくない!
早春の草は刈らない方が良いと聞いたような・・でそのままに

ホトケノザも可愛い💠

ギボウシ むくむく発芽
奥のセダムは盛り盛り🌱

新緑!!感動✨

ガーデンの草花達もこれから目覚めかな



来年の今頃はずっとここに居たい
・・・けれど老後戦略👛考え直してみました。
現実的に考えるとヤバイヨヤバイヨ不安で一杯になってしまいます^^;;


あと1年で完全リタイア ⇒
1年後しばらくリタイア充電後、再び働くことと受給繰り下げを決断
ここで宣言して決意を固めたい!! でも週に4日位の勤務を探したいなぁ~


そんな時の昨夜の夢は、まるで、いい加減にしがみつくのをやめなさいよ!みたいなメッセージの夢で(^^;
そのつもりはないけれど、そうだったかもねみたいで少し悲しく、少しだけ勇気をもらえたみたいな目覚めでした(笑)