これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

不安になったら 切り替えスイッチON

腰痛
2回目の電気治療で痛みは少しおさまり…のはずが、起床時はやっぱり痛い😭
同じ体制を続けているのがいけないみたいです。



ふっと不安になること。


来春、退職を決めました。
数ヶ月間フリーの後、新たな仕事を見つけて65歳もしくは70歳まで…思い通りにいくのか。


無職になるのは産休以来
無職になった時の暮らしを考えると 不安で仕方がなくなります。


収入ゼロになると気ままに外出(出費)も慎重にならざるを得ない不安(貯蓄がもつのか?)


やりたいことはあっても気まま自由に出来そうもない憂鬱
家に居る時間が増えると不機嫌な時間が増えそうな不安



先日、また母ともめました…というか母が勝手に怒り出した。
私の分の素麺を作る段取りが違うと(母は食べた後) 自分の分は自分でするよと言うと
「なんでそんなことするのよ!!叫」←叫んで怒るようなことじゃない、何故怒るのかわからない
翌日までふて腐れてそっぽ向いていました😰
あらゆること、自分のことでなくても自分流にさせたい(支配したい)そうでないと非難轟々
火の消し忘れ、水の出しっぱなし、食器を落としたり、料理の失敗が増えた衰えを決して認めず 言い訳か誰かのせいと言う(笑い話に置き換えられたらどんなにいいだろう)良くない、危ないと言おうものなら 怒号が返ってくるし、責めたらいけないと普段は飲み込んでいます(-""-;)が、あまりにも理不尽な言い草に対してはきっぱりと正すことも必要、娘としての信頼を勝ち取る為にも。


同居し始めた理由は家事など母の手助けをするだったのに、料理どころか家事をするにも母のご機嫌をうかがいながら⇒億劫になる⇒手を出せなくなる⇒⇒(母は)これもやった疲れたと恩着せがましく不満⇒居心地が悪い⇒悪循環😓 


理解し難いこういう態度は、老化、認知初期症状なのでしょうけれど、こんな母親と始終一緒に過ごさなければならなくなる憂鬱が襲ってきます。
傍目には介護も要らなくていいねと言われ、却って⤵️ こんなことも10年後には 笑い話や思い出話になるのでしょうけれど。



体調悪いと良くないことを考えがちですね^^;
不快なブログでゴメンナサイ・・・恥ずかしくて字もちっちゃくなりました(笑)
でも、恥ずかしい愚痴や弱音をここに吐きだすことで気持の切替スイッチを押せたのです・・ブログの存在がありがたい


毎日が休日を楽しむ方法を編み出していきます_(^^;)ゞ




これから健康診断、その後出勤します。