これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

働き方と年金


近頃 悩みや憂鬱ばかり呟いてる気がする…

眠れているし、能天気でもあるのに ふとよぎる感じ



契約更新をしない決意

仕事はハードでも多忙でもなく、そつなくやれているけれど、責任もやりがいも(楽しさも)無し

体力的に週休2日が辛くなってきた

周囲に疑問イラつき、ここに居たくない、ここに居なかったら嫌な思いもしないという傲慢な理由もあり


リタイアが怖い理由

無収入

予定がない生活

母と過ごす時間が増える

井の中の蛙、視野が狭まる


どちらなら我慢出来るのか?

仕事の方が我慢できるよね


ぶれぶれ



年金も、繰り下げした方が得だと70歳まで繰り下げる

⇢それまで貯蓄を取り崩してたら本末転倒じゃないの?

⇢年金額以上の収入を得る?


ぶれぶれ



そんな時uraraさんの

案ずるより産むが易し

のタイトル

㊙️いらっとして嫌な気分になりそうな時、ガマンガマン気にしないと耐えるのをやめて、トイレに行くふりして退出、その場を去るようにした。見なきゃいい…意外と功を奏してる。