これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

ざわつく心を落ち着かせる

ある人のある態度を見て

愕然、開いた口がふさがらないみたいな怒りで体が顔が熱くなって。

何故私は不快なの? 感じる所があってもスルーしている人もいるし、今に始まったことじゃないし、気にし過ぎ。


そこから自分の器が小さいからと自分卑下に…母にも優しく出来ない…だから母に苛々する…過去の失敗もここから…こんなとこがダメな自分……動悸、苦しくなる。


過敏に受け取ってしまう そんな心の波、繊細さんになっている時期なのよ…きっと。

落ち着きたくて、本を読むことにしました。

ある意味現実逃避です。


妻や周囲を見下し計算高く地位を築いていた有能なサラリーマンの主人公

妻の妊娠から一転

もだえ苦しみ 簡単なミスを連発し、そのミスにさえ気づかない無能となる

結末もすっきりとはいかない物語

それなのに、読後は冷静に穏やかになれている、切り換えられたのです。


読書

電子書籍にチャレンジしたこともあったけれど、昭和の人間には目が疲れるだけで内容に入り込めず😅やっぱり紙がいい📖


図書館本を定期的に借り始めて約2年

これまで借りた本は116冊、月平均4.8冊になりました。

以前は年に数冊(10冊以下)買って読むだったのが、いつの間にか本を読む時間が落ち着ける時間になり。現実から本の中にワープしたような気分転換、切り替え、ある意味救いになっているのだなと思います。

少しだけ ましな作品が出来てきた🤩

マクラメ編みしていても無心になれます。