これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

今朝のあさイチ

朝ドラらんまんからのあさイチ視聴が毎日のルーティン
今朝のあさイチは 〖わたしの台所物語〗
私の台所は今無い・・・(´;ω;`)ウッ
独り暮らしの時は・・いつまでそれをぼやくか?!💢なんですが、やっぱり😢


シングル2軒目の住まいは その前より全体の広さが狭くなってもキッチンが広くなるが(浴室も)選択する第一理由でした。
引っ越し後、映えするお弁当やおかずを作るようになったり、珈琲グッズを集めたり、休日だけですが、台所に立つ時間が楽しくなりました。
休日は早めに雑用を済ませて(食材買い出しは週2回)明るいうちに🛀→
夕方前からキッチンへ
1週間分のつくおきや下ごしらえ、その晩のあてを作りながら22時頃まで🍻
その時間が一番のストレス解消でした。
決して広々じゃないけれどシンクには何も置きたくない主義、使い勝手良かったなぁ
器具も自分の好きなものだけで、窓も大きくて明るかったし
あの台所は心の拠り所だったなぁ

今は・・・・
母世代は(うちの母に限ってはかもですが)食材は毎日買いに出る、料理はその都度
だから、多めに買った野菜などの下拵えや小分けはしないから、使いたい時には鮮度が落ちていたり傷んでいたり、処分も多々で私の中の勿体ない、新鮮な物は新鮮なうちに食べようよが爆発👿


なのでたまに つくおきや小分け下拵えしていると「そんなに沢山食べんのに何してんの!!」「今日はそれ使わんのに何してんの!!」「食べんから」「要らんから」憎まれ口を浴びてしまうので台所から遠ざかるを得ない状況なんです。。。。スミマセンまたぼやきましたハンセイ


という訳で、今朝のあさイチは切なくなりまして観るのをやめてしまったというお話でした(笑)




追記:同じくシングルになった時(子供さんは独立後)包丁もジャーもポットも 料理も卒業と料理道具を全て処分した人がいました。
「百恵ちゃんがマイクをステージに置いたのと同じよ」 
笑っておっしゃっていました。
珈琲は缶コーヒー、食事は総菜や弁当のまとめ買いを冷凍保存😮
冷蔵庫はあるのね(笑)