これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

お留守番孫守りと家仕事

昨日は 入院中のママに代わって保育園へお迎えからの孫守り
娘宅まで1時間ちょっとなので保育園までも75分位、遠い💦


先生⇒おばあちゃんお迎えに来たよ
ママを恋しがることもなくいつも通りに元気に過ごせたそうです。
出口で孫娘:「自分でする」カードを出して液晶画面に近づけている・・
私:?それしなくちゃいけないのね😅
(バーコードスキャンしてから退出する、私世代で知るはずもなく。退出確認と画面に表示されていました)


2歳10か月、この数か月は「なんで?(どうして?)」が口癖なんだけど、いつも以上に
「どれがばあちゃんの車?」「ママは?」「パパは病院?」パパは立会日でした。
「なんでママは病院?」「なんで?」「なんでパパも病院?」
「どこに行くの?」「うちに泊まるの?」「なんで、おうちに帰らないの?」
「お歌かけて(カーステレオで🎵)」「なんで🎵ないの?」・・・止まらない
「おうち帰らない。○○ばあちゃんの家に行く(パパの実家)」
おうち帰ってもママもパパも居ないから帰りたくないよね・・・😿
買ったばかりのジュニアシートは気に入ってくれましたが、車内で質問攻め
なんで?分からないことばかりだよね


くるくるレインボー YouTubeで作り方を調べて 100均で材料も揃えて早速製作開始
1作目は失敗、2作目はなかなかの出来
でも孫ははさみとセロテープに夢中で興味なし

歌を歌ったり、おしゃべりしながらぬいぐるみ達と遊んだり、おしゃまな女の子に成長したなぁと微笑ましく眺めていました(おしゃべりの半分は何を言っているのかわかりませんが)
夕飯を食べている頃にパパ帰宅
👧駆け寄っていき「おかえりー❣️」
残していたおかずをパパに食べなさいと言われると膝に抱かれて頑張って食べていました。
安心したのでばぁばお役目御免と帰宅したのですが、寝る前にやっぱり泣いていたとか
あと4つ寝たらママ帰ってくるよ・・・。

8月11日 今日 台風一過 ☀暑くなりそう
予定がない一日 家仕事、掃除でもするか。
古タオル6枚でウェス18枚にカットと通勤時毎日持参していたタオルハンカチ20枚以上、もうこんなに要らないから色褪せた数枚をウェスへ
洗面台、浴室、トイレ、1枚のウェスを使いまわして最後に処分


そういえば、毎朝トイレ掃除を欠かさなかった母がいつの頃からかトイレ掃除をしなくなっています。たまにスプレーをかけて表面だけ拭き上げる程度
家事全般は まだ娘に譲りたくない意地で憎まれ口を叩く人ですが、他の掃除の回数もめっきり減ったのは、汚れ等が気にならなくなったのか、見えなくなったのか、それとも面倒さが先に立つようになったのでしょう。
かといって、私がやるよと声をかけると強情さ発揮で不機嫌になるのは目に見えています。取り扱い注意の高齢者、プライド、機嫌を損なわない気遣いは自分自身のご機嫌を保つためでもあります。

ポチっとしたストレッチポールが届きました!
毎日の義務、必須としている(笑)
①体操(過去 朝礼時にやっていたもの)②オガトレ 股関節ストレッチ 
そして今日から追加③ストレッチポール
ガンバロq(^-^q)