これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

お盆休み、人混みと無駄がイヤだから

毎日が休日フリーの今、お盆期間中も変わらず出勤の時代と同じく他人事のように お盆、夏休みなのですねとなっています^^;
わが家 地元は盂蘭盆、7月に墓参りを終えているのだけど、muragonでのお盆の行事や家族が集まっての記事に日本の夏休みの風情を味わせて頂いています。
そういえば、迎え火と送り火、野菜のお供え?
わが家だけなのか地域的なのか経験がありません
昔ながらの習慣を大切にするっていいものだなと羨ましく思います。


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


山の日金曜日のことです。
近くのショッピングセンターに行こうと母
混み合っている休日は避けたい私
眉間のシワを隠しながら重い腰をあげました^^;


人の多さに辟易な上に母のお金の使い方に今回も口を出さないようにしていても苛々
👵メモなんてしたこともない、目につくと値段も必要か不要かも考える前に買ってしまうのは今に始まったことじゃない
家庭菜園でミニトマトを作っているにも関わらずミニトマトを買ってくるなど
特に食料品は 買ったことで完結 (満足)これも今に始まったことじゃないが
買った物を使うこと食べることを忘れるは昔から多々
お刺身買っていたけど忘れてたと翌日処分はザラ  モッタイナイので冷蔵庫チェックをするようにしました
苛々の原因はただ一つ無駄を出したくないそれだけなのです
間違いなく私はケチな性分、食べきれない量、使わないもの、捨てる羽目になるものにお金を使う(捨てる)ゴミを増やす為の買い物(エコに反する)が不快なのです😞


価値観の違いに衝突する母娘(-""-;)
見て見ぬふりすればいい、それだけなのでしょう


苛々しつつ 行きたいけれど混雑するから落ち着いた頃に行こうと考えていた 行きつけKALDI のリニューアルセールについでに寄れたので 無理やりヨシとする!!

珈琲豆半額でいつものブレンドではない豆を購入(蜂蜜は頼まれもの)
3袋で1ヵ月半分、私にとっての欠かせない定番品、決して無駄な買い物ではないと宣言します(笑)


本日のブログは恥ずかしい限りです・・・・ゴメンナサイ😓
追記:いつも不機嫌な自分も嫌になるので、我が家の食品ロス削減への残り物アレンジ、使い尽くすことにムキに  
   なる日もあります。そうして心の安定を保っているというところでしょうか。
   残り物で美味しそうな昼食出来ました~
   というタイミングで総菜おかずを買いに出る母と 企みはすんなりとはいきませんが^^;