これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

8月の支出振り返り

最後のお給料が振り込まれて、え!少ない!
住民税年度内分全額を引き落とされてました(*´-`)
サラリーマンを辞めてこれからは自動的に引き落とされていた(無意識に支払っていた)税金諸々を自分の手で支払うことになります(住民税は支払い済で良かった)
支払っている実感が味わえるってことですね☝️


そこで 無職1ヶ月目、8月の支出を振り返ってみました。
食費 
通勤時にどうしても寄ってしまっていたコンビニちょこちょこ買いは無くなるし、昼食として月に数回行っていた外食も無くなるしで 、退職後の自分用食費は前月よりマイナスの予算としていましたが・・・1,071円予算オーバー
▶KALDIセールで珈琲豆まとめ買い
▶お菓子まとめ買い(お菓子も食べる量は減ったけれど、小腹がすいた時、苛っとした時つまみたい。大袋を数個まとめ買い、コンビニスイーツは買わなくなった)
▶まとめ買い、月に1回か2回なので良しとする
▶これといって無駄買いはしていない、これも値上げによるものとして ひとまず合格💮
食べるものでカツカツは精神衛生上良くないという自分に甘い判断(笑)


日用品
3,098円予算オーバー
数ヶ月前から減らせないものか?極力無駄買いをしないように気をつけていたけれど、今月は買い替えの時期が被ってしまい
シャンプー&カラートリートメント
化粧水
ファンデーション
チーク
プチプラファンデは3か月はもつ、同じくプチプラチークは1年以上もつ、という理由でオーバー分は来月無し(という見込み)のため合格💮


趣味
プール・スポーツ教室に通い始めて⤴️想定内
プール、健康体操、ヨガ  2,400円
その他の趣味代 約1,000円
予算内合格💮


医療費
ゼロ円
回数券が無くなったタイミングで毎週の整骨院通院を止めてみました。
ある程度痛みは少なくなっても、これ以上通院して完治するのか疑問に感じてきて。
院の評判が上がってきて?患者さんが激増、スタッフさんが目一杯?雑になった?感じてきたのもあり
骨の異常もない加齢によるこわばりが痛みの原因なら、ストレッチや運動で改善するのではと自己判断なのですが。。。今のところ一時的に痛くなっても悪化することもなくなりました。
その他の通院治療、薬代は無し!健康体ですヽ(^。^)ノ


交通費
ガソリン値上げで出費増を覚悟していましたが、前月とほぼ変わらずでほっ
毎日の通勤が無くなったからですね。近場は出来るだけ歩きでを続ければ今のところ心配いらないみたいです。エアコン不要の季節は燃費も良くなるし👌


年間管理として通常支出と分けている支出 交際費・家族費・被服費・娯楽費・その他
娘の入院に伴う差し入れ等、孫守に必要なジュニアシート購入他の家族費
スポーツ用としてスエットパンツとTシャツ、セールで5,979円
月度としては25,000円以上のオーバーでした😅
年間管理=月収入では補えない出費として別口座からとしているのは、外せない交際費、暮らしの潤い的なもの、必需ではないけれど、この出費があるから楽しめるとしているのです。
一応月度予算は立てていますが、絞り過ぎなくてもOK、ただ、年間予算内には収まるように 月度毎にプラスマイナス相殺出来るように気を付けています。
貯金の取り崩しからなのですが、これも元気なうちの自分にご褒美も含めます。 
気力も体力もなくなったら使うことがぐっと減るかなの見込みです(^///^)


同居なので 光熱費は母に毎月手渡して自分自身では支払っていませんが、電気代高騰などには出来る範囲で節約をと考えています😣
でも節約としてこの暑さに耐えるのは大間違い💦
未だに冷房使用は罪みたいな意識が消えない昭和ひとけた生まれの母に冷や冷や。
それこそ年間相殺と考えましょう!!
寒さに強い私としては暖房費を思い切りケチり冷房費と相殺します(笑)
プロパンガスでガス代もかなり高めなのですが、夏場は冬季の1/3となって相殺出来てますよ・・・・と高齢者に説明しても理解してくれませんが。


結論
8月の支出は合格点
でも給料収入が無くなった来月からが本番(^^;)))
何事もメリハリ これに限るかな😁✌️

大好きな秋の花ミズヒキがひっそり咲いていました