これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

2023年LASTです*振り返り*新年に向けて

今年の締めだから 笑顔になることを


隣県の元同僚は、ひとまわり近く年下同期20年以上
現役時は二人で会話したのは数えるほどだったのに、お互いが退職してからランチしたり、長電話したりの不思議な仲
彼女が去年から私の前職と同類の仕事を始めて距離もあるから気軽には会えません
それでも どうしてるかなと考えているタイミングに「年明け会いましょう」とお誘いが♡
通じた!忘れられてなかった🥰 嬉しい😆 
声をかけてくれる友人がいる幸せをしみじみ



大晦日を迎えました
今年の振り返りを考えてみると 間違いなく良い一年でした
何より以前のように歩けるようになった!これが一番うれしい
普段の生活の中で 愚痴不満は絶え間なくでも(笑・ハンセイ)病気もケガもなくやりたかった事もいくつか実行出来た、数年ぶり数十年ぶりの再会もあった、幸せな年には間違いない、
感謝しなければいけませんよっわたし!!


お金について
8月から無職で収入減なのだけど、収入以上の支出でした^^;
でも・・・・引き締めなきゃは一旦中止と決めました。
勿論、将来必要としない物への支出は押さえます(物を買わない自信はある)
今しか出来ないことやこれからの人生をもっと心豊かに送る為の支出(投資)は 今は我慢しないと  メリハリです
来年から年金受給開始ですが、遅くても5年内に年金だけの質素な暮らしへの基盤作りのつもりです
あれこれ考えてるのは 都合の良い言い訳に違いない、貯蓄に余裕は全くなくて、将来を考えると不安でいっぱいなのを打ち消したいからという気もします


思うのは後悔ばかりの老後にはしたくないそれだけです
今までの人生に悔いることはないからこそそう思うのです。


大晦日
墓参りに行って、早めの年越しそばを食べて帰る予定です
お店で年越しそばを食べるのは人生初です
昨年の母が作ったそばが前年にも増してウーンな出来で・・料理上手が年々⇘⇘それでも作らなければいけないに囚われているひとですが、お店のそばも美味しいよと誘ってみました。
一日 母と同行
いつものように あちこちで苛々が吹き出すでしょう^^;
それでも無事に今日を迎えられた有難さを唱えます(笑)


夜は自室で紅白を観ながらひとり🥂


たらればと無いものねだり
来年は少しでも減らせるように心がけよう←目標


🎍  🎍  🎍


来年もどうぞよろしくお願いいたします<(^-^)>