これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

ブログと手帳について思うこと

一貫性のない私のブログ
読んで頂けるだけでありがたいやら申し訳ないやら^^;
そもそも始めた理由は「吐き出したい」・・・というと、愚痴、悪口、妬み、恨み言を言葉にして吐いたならば後味悪し、事後反省でますます落ち込む・・・となるので(それっぽい内容もたまにありますが)


そういううっ憤はらしではなく、ぶれぶれの思いだったり、単なる思いつきだったりを言葉にして吐いてみよう
それは穏やかな日々につながりますようにが目的で、自分のためにがきっかけでした。


昨日は、予約投稿したものが消えてしまったり、読み返して変と記事管理で修正したつもりが修正前がアップされてしまったりして、アチャーごめんなさいだったのですけど(^^;


   *****


PCやスマホからこうして記録を残していますが、”字を書くことが好き”を続けていきたいとも常々思うのです。


業務上必須だった手帳
今もいつも持ち歩いています。
殴り書きでもスケジュールやチェック項目でびっしりで勤務開始前と終了後に確認するが習慣だったのを卒業した今はスケジュール管理というより備忘録です。
記入する際は、丁寧に文字を書こう、出来るだけ漢字を使おうと心掛けています。
変換キーを押すだけに慣れてしまうと、読めている漢字が書けなくなっています。
ん?悩んだら調べて漢字を使う。(鬱陶しい、書けますか?)ボケ防止にもきっとなります^^;


そして筆ペンも使う。
小中学生の頃、書道が好きで表彰状ももらったと思い出し・・・


数年前から24節季、季礼を取り入れた生活をしたいと考えるようになって、実行がなかなか進まず・・・を思い出し・・・・今月は、小寒・大寒を書き込みました。



10年後、読み返して何を感じるかなぁ~


ブログは誰かに読んで頂くことが励みに対して、手帳は自分へのメッセージでしょうか。
日記ではない、生きてきた記録みたいな




またもやとりとめのない思いをつらつらと
緊急事態宣言でイベント中止や外出自粛要請でインスタライブなど色々な配信予定が増えているようです。感謝して楽しみたい。



冬枯れの木の姿に惹かれます。
近づくと新芽の準備が🍂