これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

ひとり農業?菜園作業で生きかえった1日

ぽかぽか陽気3日目


三寒四温
一雨ごとに
春は着々と👣



畑作り、土作り後約3週間
ミミズ発見!
冬眠中の🐸も!(ゴメン起こしてしまった💦)
土が熟成、活きてきた証拠です ウレシイ
鍬の使い方が下手くそなので手で塊をつぶして異物を取り除く地道な作業
これが楽しい♡オバチャンの泥遊び的な^^;
時間を忘れて黙々と


やや先走りかも?ホウレン草と大根の種まき、九条ネギの苗を植え付けました。


緑肥種も蒔きました🌱
緑肥とは自然に土を耕したり、土を肥やす草です(自然農園、有機栽培を目指しています)
子供の頃、稲を刈った田のレンゲソウで遊んでいたのを思い出し・・・なるほど~
クリムソンクローバー、赤クローバー、オーチャードグラスとネグサレタイジは🐰のエサにもなる(マリーゴールドやカモミールを近くに植えると害虫除けにもなるとか・・・ますますワクワクしてきました^^)


遅霜も心配なので草マルチ(刈り取った草を被せます)


じゃがいも植え付けにはさすがにまだ早いので種芋の準備だけ
来月初めにまた来て植え付けよう



風は強いけれど気温が高めで心地良すぎ
昼食は外に腰かけて恵方巻きの如く巻き寿司まるかぶり
まるでひとりキャンプ 楽しい♡


帰りはもちろん♨️へ


帰宅後、菜園日記をつける
なんて最高な1日なのでしょう

梅の花がやっとほころび始めています

日頃のモヤモヤと不安など諸々
全部忘れられた幸せな時間
間違いなく自分らしい時間




しかし
次の機会までの日常を乗り越えるには
読書で現実逃避も必要(笑)

星の王子さま
子どもの頃読んだはずですが、記憶にない
時期やタイミングで受け止め方が違ってくるとか
完全版とやらを借りてきて再読です