これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

自宅待機一日目

濃厚接触者として5日間の自宅待機、在宅勤務となりました。
感染した息子は隔離の為にこの家から出たので濃厚接触者の母と二人で。
(普段は母と同居中のこの家に単身赴任中の結婚した息子と半同居中 ややこしいので詳細は略)
息子の症状 39℃の発熱と喉がもやもやして咳こみそうと心配なのですが。
私自身がすでに無症状感染者となっているかもしれないし、高齢母の健康観察としておとなしくしておくことにします。


しかし、母は新型コロナ陽性となったら何をするべきか、やはり理解出来ていないようです。 息子(孫)が感染した事を責め叫んでパニックを起こすかもと伝えるタイミングを図り、出来るだけ普段通りに「陽性になってしまったよ」「今から消毒とかするからこの部屋にいてね」と言いました。
昨日のブログに書いたように、消毒掃除、洗濯など済ませて買い出しに出かけている間に
母はこっそり外出・・・2時間くらい帰ってこない。
「帰り道が暑いから迎えに来て」電話
「どこ行っていたの?」
「郵便局行ったらバスが来たから乗って銀行まで行って・・昼ごはんは何食べる?」
( ̄﹏ ̄;)
多分、いよいよ自分がコロナに罹ってしまう、でもどうしていいか分からない、あの家に居たら感染する、だけど・・・とふらっと家を出てしまった言い訳として郵便局に行った事実を作らなくてはいけない・・・みたいな。
( ̄﹏ ̄;)
しっかりしてるのです!元気なのです!でもなのです😣


幸い母も症状無しです。いつも通りに元気で、今日はどこに買い物へ行こうかみたいに身支度しています。自宅待機中なのよと 優しく忠告せねばです。



通常の勤務時間6時間は PC眺めたり、行動記録(日報)書いたり。
それ以外は、植物お世話や読書、ウォーキングもしよう
プライムで 前科者を観ました。石子と羽男でも感じるけれど、有村架純さん、本当に良き女優に成長したな・・森田剛さん、渋い叔父様になったな・・重いテーマの映画でも引き込まれました。

本日もさわやかな秋空
勿体な~い🌞
本音は、お出かけしたいのですけれどね^^;