これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

節約とエコとかたずけ問題

👵がまた嫌味っぽくぼやいています『食費が足りない』と。
わが家には値上げ問題の前段階の問題、足りないのではなく使い方が悪い😳


👵毎日買い物、
ピーマン🫑を買ってきたけれど、ストックが2袋ありますよ😳
葱も買ってるけど、畑のネギは食べきれない位成長してます😳
使いかけの野菜はラップもかけず放置するので腐ってます😳
食べきれなかった何日前か不明の惣菜パックは忘れられています😳
2日前と3日前の残りご飯はカピカピです😳
一度くらい冷蔵庫がカラになるまで使い切ってみれば?10日は軽々越えられるはず🤥
    出てくる出てくる小さな不満、もういいですね(笑)
口出し手出しを許さない母を仕方なく黙認、お金が足りないとかぼやかなければ我慢もできるのですけれど。だったら任せてよが言えない小心者の娘。
食費-10,000は自信あるんですけどね・・とりつくしまがありません😳・・・この苦言は何度目でしょう スミマセン


母と真逆、食品ロスが許せない節約思考娘の今一番の悩み事。

ということで
naruさんのブログでも触れていらっしゃいましたが、エコバックはエコなのか?


視点は少し違いますが
スーパーの袋を貰えなくなって 生ゴミ処理に使う為に100枚300円位のプラ袋を買う
❓️ プラゴミを減らす為のエコバック、レジ袋が有料だからエコバックではないよ。
これが正解❗️と声だかに訴えるつもりはありませんけれど、老いても環境を守ること、子供達、孫世代の未来の為に気を付けたい、微力の積み重ね・・・・SDGSというのかな_(^^;)ゞ


【吝嗇】りんしょく
恥ずかしながら この言葉を知りませんでした。
節約はしても吝嗇でいてはいけない、節約や辛抱の目的があるから。
そうです、目的があるのです。


そんな時、昨日の朝イチで 親のかたずけ問題をやっていました。
お金が足りないと言いながら、必需品以外(無駄なもの)は買って物を増やす母。
 
親の心のシャッターを下ろさせない。
んーー 重たく響く
感情に流されてはいけませんね(*^^*ゞ