これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

読書三昧の休日

図書館で本を借りるのは多分30年以上ぶり(^^;


以前のブログにあげたように、本は買う派でした。


本棚に入りきれなくなった本が段ボール数箱


売るか処分するか決めきれないまま屋根裏収納に眠らせてます。



友達も借りる派が多く、わざわざ出向かなくても在庫や予約もネットで出来るんだよと教えてくれ、それならば興味のある本を前もってネットでググり、予約、貸出可能のメールがきたので町作りセンター内の図書館へ行ってきました。




帰宅後、早速読了

ヒグチユウコさんの装画が印象的


子供の頃に絵本で見たのか、アニメで見たのか、山椒太夫?聞いたことある…程度の前知識でした。


読み始めたら引き込まれて一気読み



国分寺のお聖様が『たとえどんなに険しい峠があろうとも、何十年、何百年かかろうと、きっとそなたの願いを叶えてあげると約束いたしましょう』
ぐっとくる感動がわいたにも関わらず、八百年過ぎても道半ばで『わたしはここでお暇申すしかない』
(・_・?)
六条院様、歌舞伎町、サーカス、GoogleやSoftbankの株式を譲渡・・・


後半はオリジナルストーリー
21世紀版山椒太夫


時空を越える大冒険なのでした





ということで…


昨日の暑さ当たりで体力不安な中、冷房の部屋で読書三昧の1日になっています。
明日はまた出勤日



隣で、ペットがイビキかいて寝ています(笑)スヤスヤ


穏やかな時間



外は酷暑
35度🌞