これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

最後にしたい

もう吐き出すのは止めようと幾度思ったか。


友が親との関わりで体調崩したと

私も同じと言ったけれど

友の原因は多分、認知や介護から


私の場合、

母のひとつひとつの態度や言葉に落胆と苛立ちの毎日。

自分の親、育ててくれた親にこんな感情を持つ娘であることがただただ情けない。

寄り添ってみよう、あらためようとするその場から

ことごとく踏みにじられる。


以前から嘘は方便を多用する人だったが、この数年は、見え見えの嘘を平気でつくし「知らない」と言えば許されると子供のよう。


見栄、憎まれ口、非難、悪口、干渉






試行錯誤しながらやっと収穫出来た玉ねぎ20個

置場所変えてそれも忘れて、ゴミと一緒に捨てたらしい。

「そんなのあったのも知らん」

母の目の届かない所に保管しなかった後悔

私の落胆、誰も理解出来ないだろうけれど、涙も出ないけれど、悔しいし悲しい。