これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

洗面台磨きからの・・スイッチの昨日

先日のキュッキュッとなった部分とまだ少々ザラッとが残っている部分があるのが気になって磨き再開から、洗面所収納部分の汚れとこれまで見逃してきた雑然さに手を入れよう、かたずけたいスイッチが入ってしまいました(笑)


収納上手などのテレビ情報を丸のみして収納を増やす→置く物を増やしたくなる、新商品に飛びつく→何がどのくらいあるかの在庫を確認しない、忘れる→重複買ってきて物が増える→押し込む→出し入れ辛いから掃除も出来なくて→汚 い🤢


断捨離したいところですが、母の機嫌を損なうので取り敢えず
整理整頓して清潔に改善
そうしたい箇所、キッチンにもあります。フリーになってからやろうと企んでいました。気づいた母が使いやすくなったと感じるのを見届けてどや顔をしたい魂胆です笑笑


洗面台下の扉の中と隙間収納ラックに手を付け始めました。
 始めるとやめられない😝
中身を出してみると、セスキ、クエン酸、重曹、トイレ漂白、排水溝漂白、衣類漂白、2度と使わなそうな使いかけ数種類ずつ、数年前に買ったらしい柔軟剤と勘違いしたファブリーズ詰め替え用、詰め替え容器が無いトイレ洗剤、ハンドソープ、細部掃除の為などのブラシスポンジ類も1回使ったきりでホコリまみれが数個

 ちなみにレノアは洗剤として使っている疑い👵
計画性が無く目についたものを無作為にと母の買い物のたまものだわと今更驚きもなし
まずは、ホコリとカビだらけの収納内を拭き上げました。ラックはまるごと水洗い
清掃用、洗濯用、器具類、その他と仕分け、使いかけを分かり易く収納し直すと、やはりラック1台分空いてしまった。


洗面所にはあと2台の収納棚と上部にも棚があります。上手に使えば収納棚なんて不要なのに、そしたら掃除も楽なのに・・・・は今は置いておきます😞

 そのうちまた手を付けたくなるはず。


スッキリしたぁ~の後、食材買い出しを珍しく任されたので、買い物後、野菜の下拵え、肉類の小分け等々約3日分
冷房無しのキッチンで汗をかきかき所要時間40分
ここまでしておけば調理時間が短縮されるし、無駄なく使い尽くせる⬅️これが最優先❗

自己満足


後になって👵冷蔵庫にあるこれ何?何か分からん💢憎まれ口を叩かれるのはわかっているのですけどね・・・台所に女二人は要らないというのも理解できるんですけどね・・・


母のエリアを侵食し過ぎないように上手に~と手探り中なのでございます。
通じないから密かに叫ぶ
最終的に無駄削減と家事を楽にしたいのよっ🫵
無駄を失くせば得るものの方が多いんだよ!間違いない!!


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥


それにしても
ひとつひとつを丁寧にやれば満足感と落ち着く近年
何をやるのも中途半端、雑が自分の欠点だったのから随分変わったものです😉

そして

before afterの記録📸撮っておけば良かった…これからそうしよう👍