これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

教えて先輩たち*残念なこと😢とワクッなことヽ(^。^)ノ

昨日のあさイチを半年に一度の検査通院へ行く途中、ひどい渋滞のろのろ運転の車内で観ました
教えて先輩たち 7つの質問
90歳の黒柳徹子さん、80歳の加賀まりこさん、71歳の風吹ジュンさん、ベテラン女優さん、人生の先輩の貴重なお話、途中までしか見られなかったのでNHK+で再視聴
同じ質問の答えを自分でも考えながら


もう一度経験したいことはなんですか
旅先、しんと冷えた冬の夜
窓の外から声をかけられて 真っ暗で寒いのに外にって、しぶしぶ
「見てごらん」
自宅から見える星の数の数倍、しかも立体的に見えた☆
息をのむ満天の星空に言葉も出なかった
感動を分かち合う、もう一度はないでしょうが こんな思い出があるから頑張れてきたのは間違いありません。


二度と経験したくない事は
恥ずかしい失敗、嫌な思い、悔しい思い、怖い思い、震災、怪我、病気は数あるけれど、その経験が全て糧となっていると思うから二度と経験したくないとは思いません。
それはきっと幸せなこと。
黒柳さんの戦争体験を知ると、命を奪い合うこと、戦争だけはあってはならないとあらためて考えます。


その他にも勇気をもらえた話が沢山でした。
老いる体にあらがってもいいという風吹ジュンさんの言葉は、老いを受け入れられないであがくとは違う、あくまで誰にも訪れる老いを受け入れてが前提だと思います。
そして、自分の転機は40代後半、そこで自分の生きてきた人生に自信を持っていいんだと考え始めて楽になった、これからもそうありたい
いい番組でした。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


◇残念なこと
年明け後の公民館主催の無料ヨガ教室に申し込み 行く気満々でした
しかし! 厳正な抽選で残念ながら・・というメールが😨
抽選?厳正?本当?聞いていないよ!
定員以上の応募者があったとか・・・・無料だからね・・・・自分の浅はかさ(´;ω;`)ウゥゥ
これまで通り、1回600円の教室は続けるけれど、落胆が⤵️


◇ワクッなこと
2024年末 日本武道館で30周年ライブ開催決定と!!
1年も先だからこそ準備が出来る!
初武道館、数年ぶりの都内、来年65歳!次はないかも!!!
彼らも来年は50歳~52歳、最初で最後?!
会費が負担と尻込みしていたファンクラブ入会で先行抽選の権利を得る!?
ついでに 行けてなかった場所にも行く(旅計画のひとつに加える)
遠征貯金開始
それまで健康で元気が前提😅
考え中←行く気満々(・・?


あさイチでも刺激をもらったし、ちょうど1歳年上の友人が推し活としてこの半年間に東京、大阪、韓国まで行ってきた  しばらく働いて(65歳で2か所のバイトしてます)お金を貯めたら再び韓国に行くよ~と聞いてタフだなぁと感心したばかり
迷ってたらチャンスを逃しちゃうよ👼
天の声が聞こえる気がします(笑)