これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

縁を大切にしたい*南関町までドライブ

元同期と会うのは約2年ぶり?
隣県に住むので 中間の町で待ち合わせです
高速飛ばして1時間弱
行きたかったカフェは年始休業中で残念
豆腐料理店で 湯豆腐定食とだご汁定食です

実は前夜、正月用にと買っていた米焼酎と息子からは麦焼酎、飲みそびれていたので味比べと言いながらお湯割り2杯、

最近飲む機会が減って弱くなりました🥴
朝から 二日酔い気味、お腹の調子も悪く
ご飯は殆ど食べられませんでしたが、豆腐、白和え、おから煮は美味しく頂きました😋

近頃、豆腐が美味しい飽きない、毎日食べてます


ひとまわり年下の彼女もこの夏に初孫誕生予定
今、短時間の仕事についているけれど 物足りないので、孫守が落ち着いたら転職したいと
お互いに自分時間が殆ど取れない多忙極まりない勤務をしていたからでしょう
余り時間があると落ち着かない体質になっているとお互い苦笑
子供達の話、ペットの話など約2時間、楽しくて終わりが見えない


あぁやっぱり出会いは宝物だなと思います。


帰り道、以前、どこかのイベント情報で見たことがある!

ヤマチク
竹の箸だけのお店、早速立ち寄ってみました

店舗内に拝啓という名のカフェも

パスタ専用、ポテトチップス専用、子供用、カラフルなものなど沢山の種類

どれも試し使いが出来る見本もあり

自分専用箸がだいぶ劣化していたので自分用に 少し太めで燻し色、渋めのうるし亀甲箸、赤が好きな母には 見栄え重視 クリスタル亀甲箸 を購入
知る人ぞ知るなのか、人里離れた所にあるというのにお客さんが4組も
SNS情報ってすごいわとあらためて(私自身もインスタ情報でした)


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰


これも以前のブログに書いたかもしれませんが。

震災直後、休み返上で出勤が続いていた時

コンビニやスーパーは空っぽ、断水中でガスも使えないから料理も出来ず、来る日も来る日も3食ともパンかお握りでした(差し入れて下さってありがたいのですけれど)

そんな時、高速道路も閉鎖されているから普段なら1時間位で来れる所を3、4時間かけて、炊きたてご飯の入った炊飯ジャーとお煮しめなどの手作りおかずを届けてくれたのが彼女でした。


温かいご飯が久しぶりで美味しいね、美味しいねとみんなで食べて😢


その時もそれほど親しい間柄でもなかったのに、行かずにはおられなかったと言ってくれて

一生の恩人です。


恩返し、まだしていないかも…

いつかきっと、それまで、それ以降もずっと友達でいたいひとです。