これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

息子夫婦とお出掛けと初詣のはしご

1月2日
息子夫婦と待ち合わせて熊本城へ
前ブログでも書いたように 震災後完全再建まで1年に1回は必ず行くという私に付き合わせた感じです
15年以上前に観光で来たことがあるという他県出身のお嫁さん、息子は小学生時の見学旅行以来で震災後初(確かに震災で崩壊しなかったら、いつも当たり前にそこにある🏯だから見学に行こうという気にはなっていなかったでしょう)

2021年の再建後の天守閣内部は近代化されていて ある意味ショックだったと以前もブログに挙げていたと思います。以前の木造建築の天守閣を知っているお嫁さんも一旦足を踏み入れるとお城の中にいるのを忘れると驚いていました
耐震強化の再建としたので致し方ないです


お城見学後は3人でランチ 赤牛丼とだご汁
赤身の肉で柔らかくてあっさり、絶品です!!

豆乳ソフトと黒蜜豆乳ラテ


次は3人でどこに行こうか
楽しみが増えました🤗


🎍  🎍  🎍


1月3日 
朝から雨☔私の心残りは・・
元旦に母と二人で参拝したのですけれど
初詣、詣り足らず、そして歩きたい
年末からウォーキングらしいことを全くやってなくて体重の心配もだけど(計っていません😲)股関節の痛みが出てきてる
こわばりが原因だと思われるので 動かないと痛くなるようです
強い雨ではない!行こう🚶‍♀️

だいぶ遠いかもしれない、でも行ってみたかった二宮神社
Google Mapを確認しながら 住宅地の狭い道を歩いてみたら約40分、それ程遠くありませんでした
こじんまりとした神社だからか、雨で参拝者が少なかったからか、フレンドリー?という表現もどうかと思いますが😅
お祓いも丁寧で参拝後に話しかけてくださったり、地域密着の印象でした
そしておみくじ でした
旅立ち:さわりなし
ほっ

そして再び歩き 三宮神社へ
参拝客がいつも多いので、ここではお祓いなどもアルバイト巫女さん
そして おみくじふたつめは末吉
旅立ちさわりなしと色恋に惑わされなければ上手く行くみたいな文言が似ていました
焦るなとも
テレビの占いでも停滞期、焦らないで、協調が大事とあった😅
思い当たる節も無きにしも非ず㊙笑
迷い惑うようなことには決してしまいとこっそり決意しました


どちらでもお願いしたことは
家族皆が 健康に過ごせますように
それだけです。


本日から仕事開始というわけでもないのですが、三が日が終わった、お正月終わり、通常モード気分です。


被災地の皆さんにとっても 一日も早くいつも通りに戻る日が来ますように。
ちなみに、三宮神社の鳥居も熊本地震で倒壊しました(折れてしまいました)
数年を要しましたが 木製の鳥居⛩に代わりました。