これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

図書館、神社、自然菜園

三寒四温
春のような陽気から一転、寒
雪がちらつく朝、外出自粛中の休日
図書館へ老後やりたいことのひとつを実行に繋げる為の調べものへ


ターシャテューダーやつばた夫妻への憧れは数年前から抱いており、老後の暮らし方の夢
現役引退したら準備を始めるつもりだった・・・・引退1年過ぎてまだ何もしていない。
言い訳させてもらうと(笑
引退後、旅行三昧を楽しんだ後に老後準備を始める予定がコロナ禍で旅行にも行かず
勤務時間も減らないしハードさもあり余裕がない日々
母との兼ね合い(確執)もあり尻込みしてしまう

ということでしたが、もやもや脱却の意味でも、はじめの一歩を踏み出してみようとやっと重い腰をあげて事前勉強としました。


本日、学んだこと
野菜作りは二十四節気と旧暦、月齢が大きく関わること。
自然菜園という農法があること。


これからやろうとしていること、
目指す老後の暮らしのためと夢中になる時間をつくりたいのと。
まずは今現在の勤務状況を変えないといつまでも実行出来ないので、そこから取り掛かるわけなのですけど(^^;



🌱🌱🌱


図書館を出て近くの二度訪れたことのある神社へ足を伸ばしました。
1人で行くのは初めてです
1人だと木々の様子や景色などをゆっくりじっくり観察出来ます。

桜の木
まだまだ新芽は固く閉じています。


長い石段を登り本殿へお詣り


健康で過ごせますように、それだけ
今年2回目のおみくじは吉でした。


どこからか猫が現れてまとわりついてきました🐈️ かまって、かまってと^^

猫好きだってわかるのかな…ワンコだったら冷や汗で逃げてた🐶
『またね』



風が冷たくて、なんだか熱っぽい気がする(*_*;気のせい?
残念だけどさっさと帰ろう





明日も休み
体調良ければ第一歩👣