これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

旅日記 ①

前置き
私の旅は、贅沢な食事をするわけではなく、買い物三昧でもなく、観光名所を巡ることも少なく  ひたすら好奇心にのっといて非日常を味わう(現実逃避)が目的です・・・なので、皆様の旅行記に比べると 非常に内容が薄いと思われます・・・・あらかじめお断り申し上げます。



今回の第一の目的は、息子の新居と相手方のご実家へ挨拶でした。
片道3時間越え、危なっかしい下手な運転で体力消耗しないように寄り道休憩を楽しみながらと1泊して残りの時間も大いに楽しむ予定です


まず心配で仕方ないのが初の🐰留守番お泊まり
2年半前までは不在中の🐰の世話は娘に頼んでいましたが今は出来ない。
4年前生まれた実家に帰る…うさぎ専門店のホテルなので安心してた任せられるけれど、飼い主の都合でごめんね(*_*;
こればかり気になって、自分の支度に集中出来ず
2年半前の毎月出張で旅慣れていたのもすっかり忘れてあたふた
ちなみに荷物少ない派です・・・今回はたったこれだけで良かった?不安になった(笑)


初日
後ろ髪を引かれる思いで🐰を預けて出発
前半は何度か通ったことのある道のりで順調、渋滞も無し
見慣れた風景に思い出を振り返りながら 1時間ごとにトイレ休憩☕️

腰や肩に疲れがたまってきて2度目休憩したいけど、喉かな山道で道の駅もコンビニも見つからず、やむを得ず路肩に駐車して背伸び~など軽く体操
気持ちいい~💃
3度目休憩は道の駅やよいで昼食予定
レストランはこどもの日祝日で大混雑!
だったらと、どこか座れる場所はないかな・・店舗裏が川で浅瀬で小さな子供達が遊んでいるのを発見!前回アップした青しそ寿司 鯵の姿寿司を鯉のぼりを眺めながら頂く


薄曇り、風も心地よく最高でした
お寿司は酢じめの鯵丸ごとかぶりつきで少々食べにくく(^^;もしかして輪切りにして食べるもの?あっさりだけどボリュームたっぷり、完食しましたが。
南米の楽器ケーナ?の生演奏が聞こえて着たり、金魚すくいのイベントがあっていたり、すっかりピクニック気分が味わえました。

金魚すくい?金魚じゃない(笑)


そこから20分程で息子宅到着
挨拶まわりを終えた後は🏨チェックイン、明日までのひとり満喫時間突入です!


夕方、見知らぬ土地を方向音痴のおばさんが遠方まで行くのは躊躇われて、夕食場所と翌日予定を考えながらドライブ(というより彷徨った💦) 海岸線まで行くのは今回は断念


夕食は絶対 魚系とやっと見つけた
佐伯回転寿司マルマン
といっても回らないお寿司屋さんでした
人気店なのかな、満席です。
お一人様ゆえカウンター席に案内されて…お隣も若い女性お一人様
郷土料理のりゅうきゅうを食べたかったのですが、残念ながら完売😣
本日のおすすめ地元産握りと逃せないウニから、その後はベタではないネタを選ぼう
ひつまぶし(うなぎを細かく刻んだものが載った軍艦巻き)

椎茸天ぷら(大分=しいたけ!?)

しらす軍艦巻き
アラの赤だし
お腹いっぱい、大満足でした。


ホテルへ帰る前にスーパーへ寄り 部屋飲み用各種調達😁
今回は車移動なので食事しながらの🍺はNGなので


ホテル選択の重要ポイントは大浴場があること
今回ももちろん😃♨️🎶
ホテル着→♨️誰も居ない貸切大浴場🙌→

部屋飲み✨🍻 🍷🍻
この時間が至福(#^.^#)
わが家に居る時間と変わらない?

いや違うんですよぉ~ダラダラ食い呑み、ひたすらだらだら
…ということで1日目は終了しましたよ。



2日目に続く