これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

高齢者は節約が出来ない?

物価上昇、光熱費高騰への対策
昨今の値上げラッシュは節約だけでカバー出来る許容範囲を超えているのではという危機感もあり、もっと出来ることはとの焦りが無きにしも非ずです。
muragonで皆さまの節約工夫の成果を知ると自分も目に見える結果を出してみたい、でも高齢者と暮らしていると なかなか困難だと諦めムードになりがちで😅


高齢者に寒さを我慢させるわけにはいかないので、私に出来る別の節約をの隣で水は出しっぱなし、洗濯一回分を2度に分ける、ひと部屋にストーブ2台で窓開けっ放し、浴室乾燥使い放題等々
光熱費の無駄意識がない母に溜息ばかりです。
かといって家事を娘にまだ渡せない(任せない)87歳(-""-;)
スタンバイOKなのですが依頼待ち状態の娘です(笑) 


ということで今のわが家の無駄削減は食費からという結論
値上げラッシュだというのにわが家の食品ロスは高いまま🤑
買った物作った物の3~4割は破棄しているのではと思われる量です。生産者にほんとに申し訳ない😥


原因は今に始まったことではなく、主婦歴64年母の習慣(ルーティン)、値段見ない、家計簿付けない、毎日必要量以上の食材+αを買ってくる→保管方法がいい加減→冷蔵庫などに詰め込む→買ったことで目的達成気分なので忘れる→賞味期限切れ→腐敗後処分の繰り返し
買い物好きを奪うのもどうかとも考えて頭を抱えてしまいます。


定期的に食材チェックをしたり、残り物を正しく保存したり、ロスを減らす担当として努力はしていますが、時おり 私の中の勿体ないオバケが騒ぎ出します👻
あるものを使い尽くしたい(冷蔵庫をすっきりさせたい)残り物アレンジの得意技を駆使して
▷しわしわのピーマンを焼いてねばる昆布でおひたし
▷1ヶ月以上前からあった変色ゴボウは豚肉と煮たら柔らかく味染みで美味しかった。
▷野菜室にあったしなびた野菜を寄せ集めて具沢山味噌汁
▷賞味期限やばそうな卵は煮卵に
▷残りキャベツと乾物いろいろで(ほぼ賞味期限切れ)お好み焼き
これくらいで どの程度の節約になったかなんて分析は止めておきます。
ごちそう沢山でーきーた!自己満足で良しとしとこう


知人の同年代お母様は、食材に賞味期限を書いたシール(字が小さくて見逃すから)をひとつずつ貼り付けていらっしゃると聞きました。 私はこのタイプです^^;
価値観が違い過ぎるのもありますが、高齢者を抱えての節約は難しいわ・・・自分に労いいいですか?と星野珈琲モーニングを頂いてきましたよ

〖追記〗またもやテレビのこと^^;
 観たいリスト追加 NHK ドラマ10大奥
 久しぶりな感の福士蒼汰さんがいい! 上様役の堀田真由さん、鎌倉殿比奈役では愛らしさの裏に芯の強さを 
 秘めた印象に輪をかけた感じです。