これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

生活費を考えてみる

またもや少々大袈裟なタイトル^^;


家計の中にしめる日用品、消耗品を決して買い過ぎてるとは思えないのに、家計公開してらっしゃるのを見る度に、予算2000円とかそんな金額内では収まるはずはないと焦りと疑問がモヤっがいつも・・・確かに現役時の日用品費予算は 月10,000円と節約は置いといて いい物を使おうとゆるっとしていた反省はあります😆


手帳(備忘録ノート)に
【面倒臭いことを面白がるページ】というタイトルで、必需品、消耗品という括りで何をいくらでどのくらいのペースで買っているかのチェックを開始
面倒臭っと感じながらも無職になる金銭的不安を払拭するための遊びの一環として😅


【生活費】
◇定期的に買い足す自分専用のもの
 基礎化粧品、メイク用品、マスク、ヘアケア関連等々
◇日用消耗品
 洗剤類、掃除関連、ティッシュなど紙類
お気に入り商品をいつものと決めて出来るだけ値段の安い店で出来るだけ大容量で買う頻度も在庫も最小限に。
いつものと決めて新製品に惑わされたりしない、余分な在庫を増やさない。
以前ブログに書いた【兼ねられる物】とする(石鹸1種類でボディソープと洗顔を兼ねる、ホホバオイル1本で手やボディと髪の保湿等)・・・と、努力を重ねているつもり(笑)


ちなみに
5月~昨日までの消耗品費は6,464円
 内訳:シャンプー・洗濯洗剤・流せるトイレブラシ・歯磨き・トイレット ティッシュペ
    ーパー・お風呂洗剤・虫除け(2か月に一度の購入品、季節商品防虫対策が重なった)
メイク関連5,478円:化粧水・乳液・マスカラ・ファンデーション(メイク用品はプチプラのみ、 
      年1か半年に1しか買わない物が重なった)
合計11,942円( ゚Д゚)  買い過ぎ??じゃないはず・・・
これ以上削るのは困難
年間通した月平均を目標とすればストレス軽減できるのかもしれません・・・・という結論に至りました😆


取り敢えず、日用必需品と消耗品を生活費と括り(メイク用品は別にする)
月平均2,000円、、、自分には無理😫 
目標月平均 3,000円~4,000円 必需品以外は買わない!
どれもこれも値上げラッシュで、本日限定ティッシュ198円なんてセールも消滅していますから出費削減の努力目標は撤廃します😭

余談:キッチン用品など生活用品の一部は母が購入しています。
在庫や値段など全く無視で買ってくるので、幾種類もの使いかけ等余剰在庫がたんまりあります😩
物があり過ぎでパッケージも見ませんので、柔軟剤やファブリーズを洗濯洗剤として使ったり、マジックリンで食器を洗ったりすることも度々です。。
節約は恥という認識の母に「勿体ない」叫びたいのを押し殺し(笑)物が溢れているのを見ないふりをしながら〖買い物で真新しい物を見つけてくる〗母の楽しみを奪わないようにと 一部だけ私が買い足すなどの管理をしている訳です。