これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

旅日記③

3日目 東向の部屋からの今朝の朝焼けです🌅

暑さで体力消耗して10時前に寝落ちしてしまうからでしょうか、午前5時前には目覚めてしまい…

でも身体はまだ寝ていたい、疲れがだいぶたまっています。大浴場付き🏨では恒例の朝風呂に行く気力が出ませんでしたが・・

朝食バイキングを頂き、らんまん最終回で涙し(化粧が台無し)乗り過ごすと2時間後まで便がない路線バスに乗るため8時にチェックアウト出発しました。

東山魁夷せとうち美術館

今回の旅、ふたつめの美術館です。

まだ10代の頃に 東山ブルーという色使いにひかれていました。

東宮御所や皇居新宮殿の壁画や週刊新潮の表紙を長年手掛けた日本画家

大塚美術館と比較すると展示数は少ないのですが、心はグッとつかまれました。

3ヶ月の北欧旅からの作品と関連の北欧デザインの関連品、マリメッコやアラビカのお皿の展示もありました。

冬枯れの樹木、深いグリーンとブルー

絵はがきを10枚も買ってしまったので、オリジナルアルバムを作ろうと思います。

その後、瀬戸大橋記念公園へ

今回の旅はお天気に恵まれ喜ばなければいけないのに、太陽の日射しをうらめしく感じるほどの連日の暑さ🌞🥵🌞

修正無しでこの空の青さ❗南国か❔❕

途中、ベンチで汗ふきタイム

汗取り用のハンドタオルを持参してて良かった💦

海を眺めてしばし佇み物思い…の予定は…せっかく来たのにもったいないなぁ…でもつらい🥵

時間短縮で帰路に向かうことに。

(新幹線チケットを未発券なのも気掛かりで早目に駅に向かいたかったのもあり)

香川県坂出市

町に入ってまず目にとまった🗻

讃岐富士 飯野山にくぎづけ👀

標高422m こじんまりとした低山

元は火山?気になる

車窓から📸

初四国と瀬戸内海にお別れ~ありがとう

帰路は乗り換え2回🚃🔃🚃 乗車時間は約4時間

散策時間をカットしたので、間に食事や買い物、休憩タイムも入れて余裕を持った帰路でした。

地元着後、うちのこ🐰迎えに行き帰宅しました。

外泊3日、飼い主よりお疲れのようですが、いつも通りのイビキが聞こえてきてホッとしているところです。

熊本➡️神戸➡️徳島➡️香川➡️岡山経由熊本への旅

ハプニングもなく無事終えた明日は、思い出を振り返りつつ会計もまとめながら休養日としましょう