これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

もうすぐ1年

定年、現役引退から1年経とうとしています。
独り暮し終了からは7ヶ月


今の勤務には慣れ、親との同居に馴染めないままの日々と感じていましたが…




先日、親戚の不幸で勤務終了後にお通夜へ出席することになりました。


久しぶりにスーツ着用
クローゼット一杯だった仕事着スーツはほぼ処分していましたので、残っていたフォーマル代用になりそうなこれ(安価な日常仕事着でした)


カチッと身体に沿うジャケット
ウエストゴムではないパンツ👖
パンプス
…ん…落ち着く…背筋伸びる…



日常茶飯事だった往復70㎞以上の日帰り移動や、夜、高速飛ばして帰宅
ETCカード使うのも1年ぶりだという気がしない


タイムスリップした気分


まだ脱却してないのか自分…苦笑
定年後サラリーマンの悲哀のようなあれこれが浮かぶ(^^;


数十年身に付いてしまったものを直ぐに消せはしないさ


ぼちぼちでんなぁ~


ただ翌日の疲れは重く、やはり1年の月日は確実に過ぎ去っていたのだよという実感






そして、コロナ対策で葬祭場の対応もこれまでの日常とは異なるものでした。