これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

2023年の出費総括とアプリ会員でお得をGET

昨年の支出は収入を越えていましたが・・それは8月から無職だったから
年金の平均受給額月12万円を毎月の収入と仮定すると、4回の宿泊旅行などの大きい支出も含めて月平均2~3万円オーバー(貯蓄からの出費となる)で収まっていると判明して少しホッとしているところです。
仕事を辞めて交通費などの必要経費が不要となったり、股関節痛の通院費用が月に6000円~7000円も終了したりで後半の出費が減ったのも理由です。


ある程度の貯蓄取り崩しは 今後の人生に色どりを添える為の必要経費と考えているけれど、出来ればあと少しだけ普段の生活の必要経費を引き締めたい・・・となるとやっぱり日用品・備品の支出引き締め、以前から皆さんの家計に締める割合が少ないのが気になって気になって(笑)
1年間の総括をしてみたら決して無駄なものは買っていない、それどころか、改善すべき点が見つからない
2ケ月に1度のペースで買う物:洗剤類、歯磨き、ティシュ・トイレットペーパー、シャンプー・トリートメント、袋類(ゴミ袋・保存袋)基礎化粧品
半年に一度:メイク用品
その他の備品合計:月平均6000円~7000円
区分け内容がきっと違うんだという結論に達しまして、これ以上は落とせないから これ以上超えない取り組みを見つけてみよう^^;


ずっと行きつけだったドラッグストアは地域一番安いと信じていたのですが、去年からの値上げラッシュでいつの間にか 〇オンよりお高い物も出てきていて😨
そんな時 近所にオープンしたSEIMS
新規オープンやセールにときめくことは少ないのですが、ウォーキングついでに覗いてみたら  アプリ会員は全ての商品が20%off 1週間限定のクーポンがあると知り
会員カードやアプリ会員は登録手続きが面倒というだけで敬遠していたけれど、利用しないなんて勿体ないとなってきて いくつかのお店のアプリの登録をしています
早速SEIMSアプリもダウンロード会員登録、歯磨き、シャンプーをお得に買ってきました
少しの手間でお得をゲット、情報知らぬは損の時代ですね❗
無頓着だったことを始める楽しみ、これがほんの少しの節約となればなお嬉しいってところでしょうか😆
これまで気にもしていなかった、その日に当たればラッキー程度だったのに ポイント5倍DAYやお客様感謝DAYはカレンダーにしっかり書き留めるようにもなりました^^
お向かいの母と同年代のおばあちゃんは滅多に買い物に行かないけれど、5倍DAYにはいそいそ買い物、メリハリを持って日常を楽しんでいらっしゃると我が母との違いを感じます


美容院も格安の店に変えたという友人もいますが、今のところ2か月に一度の貴重な癒し時間だからなぁ、しばらくはクーポン利用で絞っていこう

クーポンとは無関係の蕎麦屋さん
人気店で「当店は お待たせします。了承いただく方だけ入店ください」の貼り紙
何度か満席で入店も出来なかったけれど、今日こそと開店直後に覚悟して入店
70代と思われるご夫婦二人で営業されています。
注文後の待ち時間はなんと1時間! 

満席の誰一人 急かしたり文句も言いません
もっと効率良くやったら少しは楽だろうになんて考えてもみましたが・・
手打ちの麺も甘めのつゆも 美味しかった、ご夫婦の人柄もよき(忙しいのにお二人から
また来てくださいねと声かけして下さる)

お手洗いもしっかり手入れされてるし店内には手作りキルトやタペストリー、温かな小物など

これだから客が絶えないんだな

大満足でした(*^-^*)