これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

新生活スタート

22年間勤めた会社を退職しました


予想以上にあたたかく送り出して頂いて戸惑うくらい(^^; 

挨拶回りはもうしばらく続きそうです

ありがたい

ありがたい

という区切りで 周囲にはリタイア、しばらくゆっくり何もしない…と思われてるのですけど

実は 息つく暇もなく、新生活へ突入は採用日の関係でこうなっただけ(*_*;


勤務時間は これまでより2時間短縮

少し楽?

61歳の新入社員

初々しい???



働き方と環境を変える目的で転職したのですが、環境 大きく大きく変わりました



上司も同僚も年下の前職から

再雇用の同世代も多数

赴任先は地元一番の繁華街内

出身高校のすぐ近くで懐かしい(43年ぶり)

公共交通機関での通勤(初)

ずっと車通勤だったので 出張で都心を訪れた時を思い出す(決して都心みたいな大都会ではないが)地元なのに路線バスの経路も料金もわからない、プリペイドカードはどこで買う?(^^;

自宅からバス停へ

職場からランチへ歩く

寄り道したくなる店、カフェ、居酒屋(コロナ禍で行きませんが)本屋、美術館などの誘惑

これまで職場内を一日中駆け回ってはいたのと違い、外を歩けてウォーキング代わり、でも出費も増えるかも(;O;) セーブセーブ頑張ろ



ふと

完全リタイアしても良かったのに

何故またフルタイムに近い仕事を始めたのだろう…


自分時間はこれまでより多少増えるが、やりくりしなければは続く


勿論、老後の安心💴のため

母は高齢ながら幸い健康で、家事を娘にさせない、させたくない頑固者なので 完全フリーになっても家に居り場がなく軋轢も苛立ちも増やさないため(同居を始めた理由とかけ離れてしまった)


独り暮らしのままだったら、完全リタイアしてただろうな

細やかに小さく暮らしていける自信あるから

同居を早めてしまったとやや後悔




自分のため

変化を楽しむ

新しい出会いもあるし

とりあえずやってみる


モットーはチャレンジだった


何事も楽しもうp(^-^)q