これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

痛みとのつきあい方と支出について考えてみた

1日5000歩程度のうち10分のウォーキングを再開して4日目から やっぱり痛みが・・。
慌てて痛み止めを飲み 湿布を貼り


痛い⇒萎える・落ち込む↘️ を ちょっと待ってのサインと受け止め方を変えよう


再び中止とはせず、10分歩いて休憩のパターンに戻す
多分これからも 痛みが完全ゼロにはならないと想定して、上手に付き合う心構えだと気持ちの乱高下(乱れ)も無くなるだろう・・・自分の年齢加齢とうまく付き合うってことかもねと思うようにしました^^;


ということで、インドア時間を多め予定の本日
今年も終わりに近づいてきたから 11月までの支出を確認


交際費、服飾・美容費、うちの子🐰費、概ね10,000円以上の趣味・旅行費などの支出は年間管理として、別口座を設定しています。目標としては 月平均50,000円以内、年間60万円
恐る恐る月別明細を書き出してみると・・・
😮ひゃあ~少々冷や汗(笑)
保険の年払い、3回の一泊旅行費も含んでいるけれど、楽天、amazon、服飾、結構使っていました^^;


でも、収入口座からは必需品の出費だけとしていますので、毎月黒字が出ていて相殺出来る・・なんですが、来年のリタイヤ後、勿論出費は押さえなければならない。どの出費が減らせるかを考えて来年の予算を立てることにします。


出費減になる(なりそうな)もの
 服飾費:過去記事にも書きました。ワードロープを入れ替え最中なので多めでもあり、リタイヤ後は出勤用の
      服は不要、買い足しは基本的に不要となる。
 交際費:リタイヤ後は細々したお付き合い費は減るでしょう。でも友人と会う機会は増えるかもで
      ^^;それは我慢せず上手に調整
 食費:やはり8月から増加が顕著。物価値上げの為とはいえ、やっぱりリタイヤ後は弁当を作っていないからな
     どの理由でやめられないコンビニちょこちょこ買いは無くなる。。でしょう
逆に出費増になりそうなもの
 医療費:これは仕方がないけれど、身体作りをおろそかにしなかったら激増は避けられると信じる(笑)

全体的に引き締めて予算(出費)減、待望の旅行に安心して行くのが当面の目標!といつも通りの結論にはなりました。

来年リタイヤ
1年毎に部署変更更新が、もしかすると変更なしで継続するかもの可能性。 正直な所、辞めたい気持ちは満々なのですが(笑)辞めたい理由を振り返ると、自身の身勝手さが見え隠れして恥ずかしく、この年齢で働ける機会を与えてくれるのだからとも考えたり。
まだ結論は出せない状態です。 
いずれにせよ年金生活は着々と近づいているので、お金の管理、使い方も変えていかなければいけませんね^^;